(スイート)メリークリスマス!可愛いとーのから皆さんへのプレゼントです。

タイトル詐欺です。(ネタバレから入るな)



フォッフォッフォッ・・・スイートメリーサンタじゃ。
冥界の砂集めはしておるかの?(別ゲームの話やめろ)

よい子の皆にプレゼントじゃ・・

え?

中身は何かだって? そりゃイベントに敏感なアークスじゃぞ?

すごいぞー


・・
・・・


知ってるつもりかも?PSO2知識のアレコレ。

             失望したよ・・・        (c)SEGA

はい。クリスマス関係ないですね。ごめんなさい(´・ω・`)

今回は火力に関わる「クリティカル」を簡単に説明します。




✔ 「クリティカル」とは

一言で説明すると「クリティカルとは武器の性能を100%引き出す。」というイメージです。
ダメージには「ぶれ幅」があります。
レア武器だと最大値の90%~100%の間でぶれます。

しかし、クリティカル(青ダメージとも呼ばれる)すると最大値100%確定のダメージを与えることができます。

よく勘違いされている方の「火力が上がる」という考えとはちょっと違いますね。
どちらかというと「火力が安定する」という考えがしっくりかもです。


クリティカル率は通常5%。クリティカル率の計算は加算で問題ありません。
(例:フューリークリティカルとエレメンタルSクリティカルをLv.MAX獲得してる場合。

5%(デフォルト値)+25%(フューリーC)+25%(エレメンタルSC)
= 55%(現在のクリティカル率)

となります。






✔ クリティカルによる実際の恩恵や活用法

実際に計算してどの程度か見てみましょう。

計算に使用した武器。アトラエグゾセ(クリ特化S級能力)

現在作っている最中の武器ですが今回の比較にうってつけかな?

      注目するところはmean(平均値)です。

こうやって見るとなんとなく伝わるかなと思います。
ぶっちゃけFiやBoなど高クリティカル率を確保できないとイマイチだと思います。


逆にFiのクラススキル、クリティカルストライククリティカル時に恩恵がある潜在と合わせる絶大です!!


是非ともクラスに合わせて武器を作る際の着眼点の一つとして覚えてもらえるとうれしいです。




✔ 最後に・・・

今回はタシーさんのPSO2 Advent Calendar 2017の記事ということで

いつもより多くの方に見ていただけるかなと思い、普段自分が考えてることが広まればいいなーという理由でこの話題で書かせてもらいました。

個人的には火力とは・・・OPの恩恵率とか・・・いろいろあるんですがとてもじゃないけど1つの記事で終わらないなと思いました。

「お前・・・割と真面目にアークスやってるのか(困惑)」
ツイッターとかだとアホなことしかしてねぇからなぁ・・・

とまあそんな感じです。


Advent Calender 2007の明日の担当さんは、 アルノさんのブログです。

/toge トリですよ。頑張ってください!!(ハードル置くなよ・・・


読んでいただきありがとうございました!

今後はうちの子可愛い!!!って馬鹿みたいな記事も書くか

コメント

このブログの人気の投稿

そろそろ2017年も終わるとのことで・・・

ブログ開設してみた